グッチさんとの修行の日々

グッチさんこと、モトグッツィV7レーサーを相棒に、わたくしハンパモノが、あぁではない、こうではないと悩んだり、時には閃いたり……徒然なるまま、たらたら書いてるブログです。

バイクとお・か・ね

どうも、ハンパモノです。さて、ブログを始めてさっそくですが、バイクとお・か・ねの話(  ̄▽ ̄)あ、私、ツーリングも整備も書きますが、雑談ぽいのもしていきます。

やっぱり、専門家だったり、雑誌だったり、すご~く先輩方のお話は非常にありがたいんですがね(;゜∇゜)自分の身近じゃない!なんて話で、わかるけどわからんよ、今の私に実質役に立たんよ、なんて話もありまして…

私、ハンパモノなので。も少し、牛歩のように知識や経験を重ねていく、ダメなヤツなんです(泣)なので、私が等身大で思うお・か・ねの話です。

さて、バイクですが、例えば…

こちら、ついこの前にオイル交換するべ!と揃えたもの。オイル交換は、また後日書きますm(__)mでね、これだけ揃えたらいくらくらいかね、というと。約2万円!!さぁ、高い(´∇`)?高いよねぇ。

「いや、そんなもんでしょ」と言われる人もいるかな?お金の価値観って、実は人それぞれなんだよね~。私はこれ、思ってるより安い、と思いました。なぜか?

実はバイク用品を買うとよく思うんですがね、毎回2万は厳しいんですが、これ、廃油パック(手前のティッシュ箱みたいな)以外は、何回か使える容量なんですね(>_<)

工具もそうです。初期投資は若干無理しても、あとず~~っと使えます。で、そーんなプロが使うようなものでなくて良いし。

ホームセンター、活用しますよ(笑)Amazonさん、あなた最高です(//∇//)

Amazon、キーワード検索で、例えば「バイク オイル」って打ち込めば、まぁたくさん出てきます。いや~、Googleさん、私みたいな「モノを知らない人」の味方です。出てきたオイルのインプレ(感想)を確認して、「これいいんじゃね!?」って調べれたら、Amazonさんでポチッとな、です(  ̄▽ ̄)

いや、もしくは、近くにバイク用品屋さんがあれば、下調べしたあとなら、店員さんに聞くの怖くないですよね。てな、感じでお買い物。あ、脱線しました(;゜∇゜)

で、細かく、ちょっとづつ買い集めるのがポイントです。

バイク、お金かかります。けど、それは一気にかけると凄いお金になりますから(汗)

あれもこれも…ってそんな慌てなくても、必要なものをちょくちょく。プラグ(バイクのエンジンに突っ込む細い電球みたいなもの)、1つ600円くらいですよ。実はひとつひとつ、細かいお金がかかる感じ。

もちろん、タイヤを交換しないと!とかたまに大きなお金もかかります。でもね、タイヤを新しく替えた時の嬉しさとか、満足感とか、タイヤを何にしようか悩む楽しみもあるんですよ(^-^)/

「趣味、バイクは金かかるなぁ」なんて言ってる先輩ライダーの、言ってる割には嬉しそうな顔。ちょっとづつかけましょ。レンチ🔧なんて、1本200円くらいからありますから。大きさにもよりますが。セット買いで3000円~16000円。ピンきりですが、好きなの、無理なく揃えて、5.6年経って、いや~、お金かけてるなぁ、俺(* ̄ー ̄)むふふ。

手間とお金は無理なくかかります。


でも、積み重なるものはきっと、もっと大切なモノ。得るものは、大きいですから。


お金かかるなぁ、やっぱ維持出来そうか不安だなぁ、なんて思っているあなた!

大丈夫。「やれば出来る、なんとかなる」ですよv(^o^)