グッチさんとの修行の日々

グッチさんこと、モトグッツィV7レーサーを相棒に、わたくしハンパモノが、あぁではない、こうではないと悩んだり、時には閃いたり……徒然なるまま、たらたら書いてるブログです。

グッツィさんと出会うまで3の続き

どうも、ハンパモノです!超~久方の更新です(^-^;しかも、画像ってアルバムから消すと、見れないんですね……これまでの記事で見れないものが続出……すみません。ハンパモノですよね、そういうところ(T_T)以後、気を付けます!


さて、前回のつーづーき。


そう、このVTRくんと付き合いはじめたお話です。でね、やっぱりそばで、色々と教えて貰える先輩ライダーさんの存在は、めっちゃ大切なんです!

まず、何よりも「道」を知っていて、教えて貰えるんです!私も、家の近所で走れるコースを何個も教えて貰いました!わかります?この重要さ(>_<)どんなに良いバイクでも、眺めていては……ねぇ(^-^;。楽しくないでしょ?また、ただ乗るだけだと、あーんまり長く付き合っていけないのがバイクではないかと。やはり「うまく乗れた!」という達成感、「なんだかうまくいかない!!」という敗北感、なによりそうやって運転技術を向上させて行くと、安全かつ安心感のあるバイクライフに繋がると、そう僕は思うのです。

これは、富山での写真ですが。ここに行くのに300キロ前後、日帰りだと朝は8時に出発。よるは19時に帰宅。けっこう乗りっぱなしです。高速は最低限使用かな(^_^)v

こんなツーリング、「乗るの怖いなぁ、嫌だなぁ、疲れるなぁ」なぁーんて思ってばかりでは、到底出来ないですよね。

でも、バイクは自由を与えてくれるんです!行きたいところへ、連れて行ってくれる。色んな景色を教えてくれる。

そのためには、ただ買って、乗るだけでは不充分。私たちライダーも、努力するべきです。うまくならないと、安心で安全で、かつ楽しいライディングは出来ないです!!


それを教えてくれたのが、コイツなんです。コイツと一緒に過ごした時間なんです。

仕事休みの日、まずは近所で、教えて貰ったコースを悩みながら、走りました。笑えるくらいに下手くそ。ま、今でもですが(>_<)(^-^;

本も読みました。フロントのブレーキングは指先で引く、しかも小さな力で。ふむふむ。さ、やってみよう……がくん!ギキャン!おおお!!?大丈夫かいっ、VTRくん!Σ( ̄□ ̄;)とか(笑)

シフトチェンジ、コーナリング、荷重移動……

今だからこそ、普通に使っている言葉も、最初はワケワカメ(T_T)だし。


だから、もしこのブログを読んでくれている、「私、バイク乗りながら、あんまりうまく乗れてる気がしない」とか「買ってみたものの、思ってたより気持ちよく乗れないなぁ」とか思っているあなた!「機械とか、エンジンとか聞くだけで??が頭にいっぱいだぁ」と言うあなた!大丈夫!!大丈夫だから!

ちょっとづつ、理解していけます。うまくなるんだ、安全に乗りたいんだ!と思い続けていれば\(^^)/必ず、結果はでます。だから、今は、あなたと共にいる相棒、あなたのバイクを信じてあげて下さい。大丈夫、少々の事では壊れません。あなたの下手くそな操作で無理をさせてしまっても、受け止めてくれます。無理したり、相当メチャメチャな事さえしなければ。


だって

コイツがそうでしたから。無理させました。本当に初めは、バイクに乗っているんではなく、乗らせてもらっているなと。そう思う日々でした。でも、ああでもない、こうでもない。どうしたらVTRくんの性能を引き出せるのか、考えて乗り続けました(^_^)v


そんな日々が、2年半。

郡上、静岡、富山、長野、山梨、兵庫、滋賀……気がつけば、コイツとならどこにでも行ける、行きたいと思えるように。


注油から始まり、洗車、プリロード調整、タイヤ交換、チェーン・スプロケ交換、ブレーキパッド交換、キャリパー清掃……

整備のせの字も知らないド素人。そもそも車や電車、乗り物というものに興味がない男の子であった私が、こんなに触れるようになれるなんて(笑)しかも、それを楽しい、もっと知りたいと思えるようになるなんて!( ̄□ ̄;)


やり続ける事です。楽しみ続ける事です。そのために、必要な努力をすることです。教えてくれる人も大切です。教えてくれるモノ(本とかネット、YouTubeなど)も大切です。


それを、VTRくんは一緒に学んでくれました。


そうして、私はグッツィさんと出会います(^_^)v